Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ここまでか・・・・
 残念・・・・
バトルサブウェイの133戦目で負けてしまった・・・・
『サンのみ』は貰ったから良しとはしたいが、『スターのみ』も欲しい。
久々に見た酷いサブウェイクオリティに見舞われてしまったが文句は言えない。
(ここまで来られたのは、こちらにもサブウェイクオリティがあったから)
『スターのみ』を貰うまでバトルサブウェイ(スーパーシングルトレイン)に挑み続けるのか、それとも、他のもの(スーパーダブルトレインなど)に変えるか、はたまた、サブウェイからは完全に身を引くか。

・・・・・サブウェイに挑み続けるかどうかを考えるときが来たみたいだ
posted by: あつし | ポケモン・雑記 | 02:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
105連勝したときのメンバー
 ガブリアス 
性格:ようき 
特性:さめはだ 
持ち物:きあいのタスキ 
努力値:A(こうげき)252 S(すばやさ)252 H(たいりょく)6 
技:じしん げきりん だいもんじ つるぎのまい

役割&考察:『つるぎのまい』の使い手第1号。対面で相性が良ければ『つるぎのまい』から『げきりん』か『じしん』でこの子より遅いポケモンは一撃で倒す。『せんせいのつめ』に注意しないといけないが、それ以外では安定して相手のポケモンを倒せる。『みず』、『こおり』タイプの子や『ラティオス』、『ラティアス』にはきついから引かないといけないが・・・・ 

ハッサム
性格:いじっぱり 
特性:テクニシャン 
持ち物:ラムのみ 
努力値:H(たいりょく)108 A(こうげき)252 S(すばやさ)148 
技:むしくい つるぎのまい でんこうせっか バレットパンチ 

役割&考察:『つるぎのまい』の使い手第2号。弱点が『ほのお』4倍だけと少ないから、だいたいの場面で『つるぎのまい』を積むことができ、そこから『むしくい』や『バレットパンチ』で攻めるのがメイン。フレンドバトルとは違って『めざめるパワー(ほのお)』が飛ばないのは楽であるが、それでも、タイプ不一致の『かえんほうしゃ』や『だいもんじ』などの炎技は受けないように立ち回る必要あり。

シャワーズ
性格:ずぶとい 
特性:ちょすい 
持ち物:たべのこし 
努力値:B(ぼうぎょ)252 D(とくぼう)252 H(たいりょく)6 
技:まもる どくどく ねっとう ねがいごと 

役割&考察:上2匹のサポート役と耐久型殺しがメイン。主に、『みず』タイプ同士で重宝した。対耐久型に対しては『どくどく』+『まもる』でじわじわと削っていき、そうでないときは、『ねがいごと』+交換で上2匹の体力を回復させたり、『ガブリアス』の『きあいのタスキ』を復活させたりさせていた。火力がない分、泥仕合になりやすいのはしょうがないが・・・・
posted by: あつし | ポケモン・対戦考察 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
105連勝達成!!!
シングルのバトルサブウェイで105連勝してサンのみが貰えました。
この調子で203連勝してスターのみも欲しいところです。

 バトルビデオ:74-88677-49667

パーティさらしはのちほど 
posted by: あつし | ポケモン・対戦考察 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミニオフの続き
 ここでは、ポケモンセンター横浜での店員さんとのバトルのログ&自分が考えていたことを載せます。

私のポケモンはトゲキッス、ウインディ、カイリュー(解説は前のブログで)

店員さんとのバトルスタート!(以降は敬称略)

私はトゲキッス 店員はルンパッパ で試合開始! 
括弧内は考えていたこと、予想していたことを書いている。

(先発ルンパッパか。先発に来るのは考えていなかったが・・・・とにかく『しんそく』で突っ込むしかない!)

1ターン目:

ルンパッパのねこだまし!
トゲキッスに約1割5分のダメージ!
トゲキッス怯んで動けない!

(ねこだまし!?ダブルならあり得るが、シングルで来るとは・・・・)

2ターン目:

店員はルンパッパを引っ込めニョロトノ!
特性で雨が降る。
トゲキッスのしんそく!
ニョロトノに6割のダメージ!

(ここでニョロトノか。3匹目はキングドラと見た。トゲキッスには倒れるまで『しんそく』を打ち続けてもらおう。)

3ターン目:

ニョロトノのまもる!
ニョロトノは守りの態勢に入る。
トゲキッスのしんそくは守られた!

(このニョロトノはHD(たいりょく、とくぼう)ぶっぱか?むやみに交換戦に持ち込むよりは突っ込むべし!)

4ターン目:

店員はニョロトノを引っ込めルンパッパ!
トゲキッスのしんそく!
当たってルンパッパに約8割弱のダメージ!
ここで、だっしゅつボタン発動でルンパッパは帰っていく!
店員はキングドラ

(ルンパッパに脱出ボタン!?これは考えていなかった。3匹目はやはりキングドラだったか。当ててくれることを期待して『しんそく』だ!!)

5ターン目:

トゲキッスのしんそく!
当たってキングドラに6割のダメージ!
キングドラのれいとうビーム!
トゲキッスに約5割のダメージ!

(よしよし。トゲキッスがいい仕事している。キングドラの持ち物が『いのちのたま』じゃないだと?『ドラゴンジュエル』か『みずのジュエル』か・・・・?考えてもしょうがないから『しんそく』で突っ込む)

6ターン目:

トゲキッスのしんそく!
当たってキングドラダウン!
店員は残り2割ちょいのルンパッパ

(オッケー。1匹倒したぞ。このまま当たることを期待して『しんそく』だ!)

7ターン目:

トゲキッスのしんそく!
しかし外れてしまった!!!
ルンパッパのれいとうビーム!
トゲキッスダウン!
私はウインディ

(あらら・・・・しかし、これだけ打ったら外れるのは仕方ない。よく頑張ってくれたなトゲキッスよ。『ノーマルジュエル』を使ってしまうのはもったいないが、このまま『しんそく』で押し切ろう。)

8ターン目:

ウインディのしんそく!
ノーマルジュエルが発動してルンパッパダウン!
店員は残り4割のニョロトノ

(下手に他の技を打つと勝ち筋を失うから、このまま『しんそく』で削る!)

9ターン目:

ウインディのしんそく!
ニョロトノに3割弱のダメージ!
ニョロトノのハイドロポンプ!
当たってウインディダウン!
私はカイリュー

(雨ドロポンを耐えろっていうのは酷。後はカイリューで押し切るだけ。)

10ターン目:

カイリューのしんそく!
ニョロトノダウン!

バトル終了で私の勝ち。 

・・・・・・この試合、使った技が全部『しんそく』じゃねーか!!!
posted by: あつし | ポケモン・対戦考察 | 01:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ミニオフ会の感想
凄く久々のブログの更新

 先週の土曜日にウォーカーさん、カインさん、マサトさん、途中からコロさんでポケモンセンター横浜に行っていた。(待ち合わせ場所を勘違いしていて、ポケモンセンターで合流したことは申し訳ない。)

その時に使ったポケモンや戦法を書いていく。

使ったポケモン:トゲキッス、ウインディ、カイリュー 
戦法:しんそくでとにかく上から叩く(しんそくの技の優先度が+2なため) 

成績
ファーストステージ:3勝0敗 
セカンドステージ:2勝0敗 
店員さんとのバトル:勝ち 
トータル6勝0敗とストレートで突破してしまった。(1時間弱で終わったので、その後は暇になってしまったのは言うまでもなく・・・) 

ポケモンの型 

トゲキッス 
性格:ゆうかん 
特性:はりきり 
持ち物:こだわりハチマキ 
努力値:H(たいりょく)A(こうげき)252 C(とくこう)6 
技:しんそく ゴッドバード はどうだん ゆびをふる 

役割&考察:しんそくぶっぱ隊第1号。第4世代で育成。先発で出して、はりきりしんそくで行けるところまで行ってもらった。これが、思いのほか読まれなかったのか、それとも、奇襲として効いたのかはわからないがかなり仕事してくれた。しんそく使いの中では最も高い火力が出せるが、特性の関係で命中が80になってしまうのがつらいか。ヒードランのストーンエッジを急所込みで耐えたのは意外だった。実を言うと、この子は元々パワフルハーブ型で運用していた。(ゆびをふるは完全にネタ) 

ウインディ 
性格:いじっぱり 
特性:もらいび 
持ち物:ノーマルジュエル 
努力値:H(たいりょく)A(こうげき)252 S(すばやさ)6 
技:しんそく フレアドライブ かみくだく ワイルドボルト 

役割&考察:しんそくぶっぱ隊第2号。対ゴーストやはがねを想定して入れていたが、そいつらに会うことがほとんどなく、本来の役割は果たせなかったが、確定数をずらすノーマルジュエルしんそくは結構強いと思った。インファイトがないのは、第4世代で育てたから。ヒードランに会ったときは欲しいと思ったがそれ以外では不要だった。 

カイリュー 
性格:いじっぱり 
特性:マルチスケイル 
持ち物:ラムのみ 
努力値:A(こうげき)S(すばやさ)252 H(たいりょく)6 
技:しんそく げきりん りゅうのまい かえんほうしゃ 

役割&考察:しんそくぶっぱ隊第3号。終盤のエースとしてりゅうのまいからのげきりんぶっぱも兼ねている。ほのおのパンチにしていないのは、エアームドやリーフィアなどの物理受けで止まらないようにしたため。(りゅうのまい1回程度では止められるから。) 

バトル全体の反省:組んだ後に気付いたが、いわタイプにとんでもなく弱かった。ガブリアスのストーンエッジで半壊するほど。(下手すると全壊してもおかしくない)いわタイプがいなかったことや、ゴーストタイプに一度も当たることがなかったなど運があったのは間違いない。最も警戒していたレパルダスとキノガッサのコンボは全く見なかった。ちなみに、6試合のうち1試合が身内戦だった。
posted by: あつし | ポケモン・対戦考察 | 02:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
過去の振り返り その3
44期〜47期までのうち

44期〜46期は
ルール:見せ合いなし3VS3 見せ合い6→3 
テーマ:くじびき
パートナー:44期はカメックス 45,46期はトゲキッス
バッジ:44期はつゆなのか 45期はPひこうき 46期はジャル

47期は
ルール:見せ合いなし3VS3
テーマ:ゆびをふる
パートナー:トゲキッス
バッジ:うんMAX

でした。

 
44期の勝敗表&ひとりごと

●●●●○●●○●○○○○●○○●○●●●● 
途中の4連勝が台無しに…

7/18 来期は勝率にこだわるかも!?このテーマでノーマル出ないのが1番きつい! 
7/15 初手ギャンブルは怖いな… 
7/12 新戦力の子が刺さり過ぎ!&パートナーの運が良すぎてびっくり! 
7/9 よく考えると、使えるタイプのポケモンの数が少ないぞ!? 
7/8 本当にランダムなのになぜ、パートナー以外で相性が悪いポケモンが出てくるんだ!? 
7/7 くじ運が悪い(?)せいかぼろぼろだ…読みがないとだめなテーマなのに当たらない… 
7/5 いきなり白熱した試合…勝っても負けてもスリルを味わいたいな〜

45期の勝敗表&ひとりごと

○○○○●●●●○●●●●○● 
最初の勢いはどこへやら・・・・

8/17 パートナーを変えたらスタートダッシュに成功! 
8/23 んー、テーマの影響かもしれないが、パートナーメタで挑んで、そのタイプに対して、一貫性を持たれた試合だったな・・・ 
8/24 負けるときはあっけなく負ける・・・これが当ジムのクオリティー!? 
8/28 電気タイプを出されるとほとんど勝てていない!これはまずい! 
8/29 無線ランでもワイファイエラーだと!?こればっかりはどうすることもできない! 
8/30 まひ+こんらんで攻撃をされたらしょうがない・・・ワイファイエラーが怖かったからこれはこれでよかった!?

46期の勝敗表&ひとりごと

○●●○●○●○●○●○○●○ 
ジム戦で久々の勝ち越し!

9/10 あるものを引くと面白くなるだけで試合には勝てないな・・・・ 
9/13 んー、今期はある技を使うとどうも偏るな・・・・ 
9/16 あの技を使うと何でかたよるの・・・・ 
9/28 読みは当たっていたが、どうにもならないときもある。こればっかりは仕方ない! 
9/29 あれを引いて勝つことが出来た!そして無事勝ち越した!

47期の勝敗表&ひとりごと

 
1試合でもできたことはよしとしないといけません!

10/25 無駄な交換はいけません!

47期はリアポケ自体がBW移行期間として規定がありませんでした。

これで第4世代の振り返りは終わりです。

posted by: あつし | リアポケ・営業記 | 02:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
過去の振り返り その2
 42期〜43期までは

ルール:見せ合いなし3VS3
テーマ:バッジポケモン
パートナー:カメックス
バッジ:42期はかめのぼり 43期はあじさい 

でした。

42期のひとりごと&勝敗表

●○●●○○○●○●○●●●● 
勝率40%…ジムやってからどんどん下がっている…

5/24 かつてのような思い切った勝負が出来ていない…これが原因かも!? 
5/23 負けるときは本当にあっさり負ける…耐久型が欲しい… 
5/19 今期、負けるときはあっさり負ける…勝つときは運が絡まないと勝てない… 
5/12 ある程度はいけるかも!?とはいえここからだな…

43期のひとりごと&勝敗表

●●●○●○●○●●○●○○●○○ 
誤算は最初の3連敗だけ!?

6/27 1試合しかやってないが、新入りの子がうまく刺さった! 
6/20 あの子にあの持ち物は結構刺さることが分かった! 
6/13 守りに入ってはいけません!
posted by: あつし | リアポケ・営業記 | 03:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
過去の振り返り その1
 39期〜41期までは

ルール:見せ合いなし3VS3
テーマ:カントー地方
パートナー:サンダース
バッジ:サザエさんバッジ

コース1:準伝説と600族なし
コース2:準伝説と600族アリ(1匹)

で営業していました。

39期のひとりごと&勝敗表
(上に勝敗表、下にひとりごとをのせます)

WWLLWLWLLWWWWLLWLWLWWLLWWLW 
今期を振り返ると大きな連敗をしなかったことがよかったのかな?

2/27 ギャンブルはほどほどにしましょう。 
2/25 負けた2試合はいずれも手が出ませんでした…… 
2/22 急所に泣いたり笑ったり…これがポケモンバトルなんですね。 
2/21 今日は運で勝った試合が多かった…ただ、最後の試合は興奮した! 
2/20 70%の技が5回連続で当たってしまった。こういう日もあるのだなと…… 
2/19 初めてジムを開きました。慣れるまでは我慢の日々が続きそうです。 
2/17 バッジポケモンが少ないので孵化してからジムを開きたいと思います。

40期のひとりごと&勝敗表

WWLLWLWLWWWWLLLWLLWLLLWWWL 
今期は5割か…今後の課題は、勝てる試合を落とさないことだな

3/29 なんという急所ゲー。2試合で合計5回も急所に当たるとは… 
3/27 今回は、全試合同じポケモンで行ったが、先発を変えるというのもありだなと… 
3/21 これはひどい!ここまで負けるとは… 
3/18 あの子凄すぎる!ここまで刺さるとは思わなかった… 
3/17 怯みはしょうがない!もっとポケモンの能力値をを知るべきだな… 
3/16 3体のうち1体は拘っている確率が高いな…対策をしないと…

41期のひとりごと&勝敗表

LWWWLWLWLWLLWWLWLLLWLWLLL 
うーん、5割を切って終わりかな…来期が不安になってきたな…

4/30 パートナーの新しい型をもっとうまく扱う必要がある! 
4/29 ベストを尽くして負けたのなら仕方ない!それと今日の試合は全部紙一重だった! 
4/28 計算は間違っていなくても追加効果が入ると壊れる… 
4/23 勝負は最後まで分からない!たとえ、有利な時でも油断するな!! 
4/20 負けるときはあっさりと負けてしまう… 
4/17 1、2試合目は内容が濃かったけど3試合目ボロボロ… 
4/16 初対戦であの型を読むのは難しい… 
4/15 今日の試合は熱かった!今までで最高の試合でした。 
4/14 あの子は爆発力があるが、安定性に欠けるなぁ… 
4/3 きょうは完敗!これはしょうがない!

※日付が下から上になっているのは44期まで続きます。申し訳ありません。



posted by: あつし | リアポケ・営業記 | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
45期〜47期の認定トレーナー
 45期の認定トレーナー

8/23
ラズマ   あく  先発の子に対して後出しだせる子がいなかった。
ジノビリ   はがね  2番手を上手く扱えなった俺が悪い。
ノブ   どく  壮絶な読みあいで持久戦になるも、粘りあいで負けたことが全て。
アドハ   ノーマル  3番手の子があの技を持っていると耐久型は終わる。
8/24
サイバ   ゴースト  先発との相性が悪く、突破口がなかった。
8/27
あしゅら   ドラゴン  自分の読みを信じろ!2番手で起点を作られて終わった
8/28
S.H.T   どく  先発ミラーでパートナーが何もできなかったのが全て
リョウ   こおり  交換読みを決められたことで流れが相手に行った
8/30
ハーゲン(2)   ゴースト  2番手の運命力がお見事!あの場面で決められたらどうすることもできない!

46期の認定トレーナー

9/10
チェン   ゆびをふる  真の運ゲー対決には勝てたが、3番手を止められず
ふうか   ゆびをふる  起点技を出してしまったことが敗因だね
9/12
ライト(2)   ゆびをふる  相手の1番手の運命力が上でした。
SIRO   むし  あの技が外れて流れが来た!と思ったが、最後の最後で急所を出されてひっくり返されたけど、最後までスリル満点だった!
9/13
ヨーグルト   あく  運ゲーに付き合ったのが間違いだった!?
9/16
ずべりおん   みず  2番手が受けた急所が最後まで響いた・・・
9/28
アヤメ   かくとう  パートナー失って3番手に流れを持っていかれた

47期の認定トレーナー

10/25 
ライト  先発を止めることが出来ずにあっさり・・・・

これにて、第4世代の認定トレーナーは以上です。

あと、39期〜47期で名前のところに数字がある人は何回目でリベンジ成功したかを表しています。
posted by: あつし | リアポケ・営業記 | 02:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
43期、44期の認定トレーナー
 43期の認定トレーナー

6/12
バクラ  先発に仕事をさせてしまっては勝てるわけがない!
ロトム  こちらの先発を失ったせいで2番手の対策が皆無に…
ソウル  守りに入ったらパートナーの持ち物でこちらが涙目…
ユウキ  先発の火力の高さにびっくり!
6/13
RKO  最初の読みミスで先発に仕事をさせてしまった…
ナオト  先発に上手く掻き回されてしまった…
6/19
ひかげもの  パートナーを失ったのがまずかった。
タイラ  3番手が硬過ぎて突破できず…
6/20
トモキ  2度のリアルタスキが全てを物語る展開になってしまいました。

44期の認定トレーナー

7/5 
ロトム  見事なタイプ統一&色違い縛り! 最後はたとえあの技があってもだめだった…
7/6
キミヒコ  3番手のあの技は読めるわけない!
ライト  先発が機能停止に陥った時点で詰んでいた…
ショウ  3番手にあの技を積ませたのが最大の敗因です。メタの方法が面白かったのもある。
7/7
クギ  先発の読みあいに負けたのが痛かったです。
ナシ  最初から最後まできつい戦いを強いられました。
7/8
アナ  粘ったものの、種族値の暴力には勝てず……
7/9
ザッキー  最後のポケモンに対する有効打がなかったです。
7/12
サイバ  2番手に対して、対抗手段がなかったです。
7/15
クロツグ  初手のギャンブル失敗によって最後詰みました。
7/18
koji(4)  あの補助技に対する対抗策がないとこうなる…
ナオト   6→3  1匹1匹役割をこなされました。
アドハ(4)  2番手の火力はずるい!止められなかった!
posted by: あつし | リアポケ・営業記 | 02:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |